スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ポケ戦。

101019_2003~010001.jpg

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』。

PSストアでレンタル(笑)高いわ(笑)
1〜4話を既に見てて、タイトルが気になるまま5話と最終話の6話をおあずけしてたんだけど、今日は再び淳くんが泊まりで遊びに来たので、ようやく5、6話を見た

タイトルが気になる…ってのは、

5話が『嘘だといってよ、バーニィ』
6話がタイトルでもある『ポケットの中の戦争』

なんだもの!ちょ〜気になるでしょ!?(笑)


101019_2013~010001.jpg

パイロットでもない普通の少年、アルフレッド・イズルハ。通称アル。

子供だから、戦争の恐ろしさを知らず、むしろカッコイイ!ぐらいの考え方なんだよね。
ジオン軍のザク改が墜落してきたとこを目撃して、一人で見に行った結果ジオン軍の『一員』になれたような、憧れが現実になった嬉しさでいろいろと協力しちゃう。純粋さは怖いね…。


101019_2014~020001.jpg

ジオン軍・サイクロプス隊隊員、バーナード・ワイズマン。通称バーニィ。
物語が進むにつれ、アルとどんどん仲良くなっていってまるで兄弟のような間柄に変わってくのを見て、本当にせつなくなった…

第6話でジオン軍の『ガンダムNT-1』略奪作戦失敗の為、アルの住んでるコロニーを核爆破される事態に陥るんだけど、NT-1を破壊すればコロニーを守れる事になるってことでザク改を直し、単身NT-1に戦いを挑む。


101019_2014~010001.jpg

地球連邦軍・NT-1テストパイロット、クリスチーナ・マッケンジー。通称クリス。
アルとはお家が隣同士。そして泥棒と間違えてバーニィを殴った事から顔見知りの間柄になり、次第に惹かれあう2人。


101019_2012~010001.jpg

そのクリスとバーニィは、お互いがパイロットだとは知らないまま戦う…うわあああん・゚・(ノД`;)・゚・
クリスはNT-1の頭と腕のガドリングを破壊されるけど、バーニィはビームサーベルでコクピット部分を貫かれる…!よってバーニィ戦死…。

この戦いの直前に、実はコロニーに向けて核を発射しようとしたジオンの艦隊が壊滅した為、戦わなくていい2人だったんだ…

アルの「バーーーニィーーー!もう戦わなくていいんだ!」の叫びも届かず目の前でバーニィが死に、更に連邦軍によって救出されてNT-1から出てきたのはあのクリス…!!
連邦軍兵士に強く呼びかけられても、アルは放心状態になってしまった時の画がもう涙をこらえるのに必死だったよ アルの心情を考えると…。


この後、バーニィが『もし俺が死んだら…』って事になった時の為に、アルに渡したビデオレターが流れる…。

●もしバーニィが死んだら、この作戦の証拠になるビデオを連邦軍に届けて核攻撃を防いで欲しい。
●もしバーニィがやられてしまっても、相手の兵士や誰かを恨まないで欲しい。

もう、やめてよビデオレターとか…こんなの泣くに決まってるじゃん…。


クリスは地球へ赴任の為、何も知らないまま「バーニィによろしく言っておいて」とアルに言う…。
その言葉にアルは『きっと…バーニィも寂しがるよ』と答える。帽子のつばで涙を堪えながら…。

ココでもうあたしは堪えられなかった!
今まで狼少年の様な嘘をついてきたアルが、優しい嘘をついたのがもうね、辛かったぁ…今思い出しても泣ける…。ちゃんとバーニィとの約束『恨まないで欲しい』も守ってるわけだし…


101019_2020~010001.jpg

学校のよくある集会のお話の中で先生が戦争の終結を話してるのを聞いて、泣き出すアル。


きっと色々と複雑な思いが絡み合っての涙なんだと思う。
もうココであたしも大泣きしたよ!淳くんいたから声に出さなかったけど(笑)いなかったらもう声に出して泣いてたなぁ…。たった6話のお話なのに、この内容は濃すぎる!!


もっと早くこの作品に…と思ったけど、この年齢になってようやく理解出来るのかなぁ?とも思った。ちっちゃい頃に見たとしたら、ロボットがあんまり戦ってなくてつまんない〜で終わりそうだもの。
大人になってからでも、この作品を見れて本当によかったと思いました。

アニメ 14:37 comments(3)
スポンサーサイト
- 14:37 -
COMMENT
感動作ですね

ガンダム好きなら必ず知ってますね

何回もみて泣きました

今もこの写真で涙が・・・
バ−ニ−は死ななくて良かったのにね
のじぽん 2010/10/29 12:03 AM
>のじぽんさん。
ガンダム好きなのに今まで見てませんでした申し訳ございませんでした(笑)

辛い出来事ですけどバーニィが死ぬ事によって、アルが大人の階段をひとつ上るって意味では必要だったのかもしれませんね。

スレッガーさんも
「悲しいけど、コレって戦争なのよね〜」
って言ってましたしね(笑)
ゆかりん 2010/10/29 4:47 PM
そういえば言ってましたね
スレッガ−さんもりゅうさんも
後は・・・・色々ありすぎ

みんな死ぬ前に一言いいますからね

のじぽん 2010/10/31 1:34 PM









お気楽な記録
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
COUNTER
ブログパーツUL5
FORTUNE
点取り占いブログパーツ
twitter
Other