

-  -
がっつりシフォン。

110613_1649~020001.jpg

Ruelle De Derriere(ルエル・ドゥ・ドゥリエール)の『フルーツシフォン』。


日曜日にはるちゃん・みらあ・のふコが一緒になって買ってプレゼントしてくれたの!
このお店はミルクレープ発祥のお店らしいのだけど、シフォンケーキも有名らしくて、シフォンケーキがブームになったのもこのお店なんだって!すげえ!!



しかし…シフォンケーキなだけあって…



110613_1649~01.jpg

でけえ!!!(笑)


「スプーンでがっつり食ってくれ!」「ケーキは別腹でしょ?」
…と言われたものだから、ごはんお腹一杯食べたけども!ちゃんとがっつり食ったよ!!


110613_1725~030001.jpg

カレー用のでかいスプーンでがっつり食べる画ですw

バニラシフォンがすごくふわふわだけどもっちりしてて、シフォンだけでもんまい!
上の生クリームは優しい甘さで、たくさんのいろんなフルーツと相まってまた美味しいんだ!!

ヤッスィの分の1/4だけ残して、あとの3/4はしっかりひとりで頂きました

こんなにもっちりしてるから途中ダウンするかと思ったけど、すごく美味しかったから気づいたらヤッスィの分まで食べきってしまう所だった(笑)あぶないあぶない


ごちそうさまでしたっ3人ともどうもありがとーっ!!

お菓子 16:32 comments(0)
サッパリすっきり!

110611_1908~010001.jpg

アトレ秋葉原4Fにある「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ」の『タルト・シトロン・ド・メール』。

なんか「・」が多いな(笑)

要はレモンタルト食べたのだなにげにレモンタルトって食べたことないかもー。
かなりレモンが強くて香りもよくって、甘みはあるものの、酸味がとっても強くてすごくさっぱりしてて美味しかったー甘いもの苦手なひとにもいいかも!

タルトがかなり崩れやすくてちょっと食べづらいけど気に入った〜


…だがしかし。
前回初めて来た時には喫煙可だったのに、今回来たら禁煙になっとったーしょんもり

お菓子 19:08 comments(0)
絶品!

110611_0118~010001.jpg

GRAMERCY NEW YORKの『京抹茶贅沢ロール』。


ここのケーキは久々だわー!ヤッスィが買って来てくれた
日本橋高島屋行かないとなかなかお目にかからないのだ。いつも見た目の豪華さや可愛さに負けてケーキやパフェばっかり選んでしまうから、実はロールケーキは初めて!楽しみ


110611_0120~01.jpg

箱を開けると更にこのような包装が…!さすがGRAMERCY NEW YORK。なんか豪華だ(笑)


110611_0122~010001.jpg

切ったところー。もう香りがとってもイイ!すごく濃い緑だし見てるだけでんまそーっ!!

そして食べてみた。

スポンジはもっちり系。ここだけで抹茶の味がわかる!
クリームは2層になってて、抹茶クリームはすごく濃厚!なのでかなり苦味が口に広がる〜。その苦味をまろやかにする生クリーム。甘くなくてあっさりしててしつこくないし、抹茶の邪魔はしてない。イメージは練乳なのかな?と思ったけど、あんなに主張してないのだ
そして中央は栗と…小豆!小豆っていうか餡に近いかな?けっこう甘い。でもスポンジ・クリームと併せて食べると丁度良くなる!すごい美味しいよコレ!!


いや〜ほんっと美味しかった!これからはココではロールケーキも買うべきだね!!

大満足でしたごちそうさまでしたっ!

お菓子 23:22 comments(0)
バウム…クーヘン?

110602_0028~01.jpg

タルトタタンの『クーヘンロール』。

タルトタタン主力商品のひとつ、バウムクーヘンを生クリームも一緒に巻き込んだ一品!
珍しい…というかこんな商品は初めて見た!フツーのバウムはたまに食べるけどもー。…だからなんとなく…生クリームなくてもいいんじゃね?っておもっちゃった


110602_0031~01.jpg

巻くの難しいのかなぁ?って思わせるカタチをしている(笑)ちょっと均等にんはなっとらんよね?

生クリーム多そうだけども…食べてみた。


…おっ?

これは…うまいっ!

生クリームは、好きな感じの牛乳の味が強め。そしてほんのり甘いってだけでサラッとしててイイ!!
クーヘンは硬いのかと思ってたけど、かなり柔らかい〜ふわふわ〜
だけどクーヘンなだけあって、ものすごい食べ応えがあってとっても満足!クーヘン自体の味も良くて、卵を感じられるような…あれだ、万人に愛される系のシンプルだけどすごく美味しいものだ


これはイイ!一昨日食べた『はちみつロール』よりも好きだ!!
美味しかった〜ごちそうさまでしたっ

お菓子 23:31 comments(0)
はちみつ好きなものでつい…。

110531_0002~010001.jpg

盛岡・タルトタタンの『はちみつロール』。

この商品も「スイーツで東北を応援しよう!」キャンペーンのものなのです
タルトタタンの中でもこの『はちみつロール』は盛岡駅店限定のものらしく、そんな限定商品が西船橋に来たものだからものすごく楽しみっ!…結局限定モノに弱いなぁw


110531_0009~010001.jpg

なかなか太い。切った所。

はちみつは生地に使われてるらしくて、砂糖の甘さとはやっぱり違ってさっぱり?スッキリ?した、くどくない甘さで、切る時ちょっとつぶれちゃうくらいふわふわで柔らかくてとっても良かった

中は生クリーム。黄色いまるい部分はカスタードなのです。そしてこの時期には珍しいなと思うんだけど、渋皮付きの栗が入ってた!まるごとだし、栗好きとしてはすごい嬉しい

生クリームはそんなに甘くないし、たくさん入ってるってわけでもないからちょうどいい。

栗は切った時の見た目にこだわったのかなぁ?この位置が面白いけど、どうしてももっと欲しくなっちゃうね(笑)栗好きだからそう思っちゃうのかも。…でもやっぱりもうちょっと欲しいかなー?もう1個あると良かったかも。でもそれだと『マロンロール』になりかねないかな?難しいね

カスタードがねぇ…ちょっと強いんだよね。せっかくのはちみつの味とか風味がカスタードに持っていかれてる感じがする。入れるならもうちょっと少ない方がいいなー。それか無しにするか。カスタードも好きなんだけど、はちみつも好きだし、今回『はちみつロール』だからもうちょっとはちみつ、欲しかったなー


ぐちゃぐちゃ言ってるけど、あっさり完食w
はちみつにこだわっちゃったけど、はちみつあまり考えなければすごく美味しかった!!(笑)

ごちそうさまでしたっ

お菓子 23:09 comments(0)
期間限定はほどほどに。

110528_1902~01.jpg

8DAYS A SWEETの期間限定『ストロベリーチーズケーキ』。


今日は前から欲しかったカバンを見たいのと、お気に入りのショップからセールの招待状が届いたのでお買い物しに来たよー

…その前に腹ごしらえ。というか今日おやつ食べてなかったから「期間限定」という言葉に釣られて(笑)クレープ食べてみた。

ここのお店の前は何回も通ってるけど、実際に食べるのは初めて!どんな感じか楽しみ!!


と、思って食べてみたら…ふ、フツー
最近よく出回ってる米粉を使ったクレープ生地なのでもちもちしてよかったのだけど、肝心の中身がなー。思ったよりよろしくなかった

ケーキというだけあって中の方にスポンジが入ってるけどちょっといらないかな?という感じで
イチゴがシロップ漬けなのでかなり甘い…ジャムより甘く感じる。果実の甘さではなく砂糖の甘さ。
そしてクリームはチーズのはずなんだけど、ほとんどチーズを感じられなかったーざんねん

ヤッスィもクレープ頼んだけど、それは別のお店で。そっちの方がうまかった


とりあえずお腹は満たされたので(笑)お買い物!楽しく行ってくる!!

お菓子 19:02 comments(0)
まる!

110510_0111~010001.jpg

LES FEUILLESの『仙臺まるバーガー』。

他にカスタードクリームと苺クリームがあったのだけど、小豆生クリーム選んでみた!
『まる』って書いてあるのと、見た目がきのこみたいで可愛かったから気になったのだ


110510_0113~010001.jpg

中割ってみたとこ。

小豆感がしっかりわかる、甘さ控えめの美味しいクリームだったてっきり小豆と生クリームが別々で入ってるのかと思ってたよー。シュークリームのイメージだったけど、混ざっててよかった

…すっかり『バーガー』って言葉を忘れてて、スイーツだと思って食べてしまったのだけど(笑)スイーツではなく、完全にパンです。パン

生地はバターの風味があるデニッシュのような感じ。ふわっふわ〜。ちょっと力入れると簡単にくしゃっとしぼんでしまうぐらいやわらか〜い


朝ごパンとして食べてもいいね!とっても美味しかった〜ごちそうさまでしたっ

お菓子 01:13 comments(0)
美味しい支援。

110513_0105~01.jpg

LES FEUILLES(レ・フィーユ)の『シャイン・ロール』。


西船橋のマンスリー・スイーツの今月のお店から買ってきてもらったー
このお店は仙台にあるらしくて、売上金の一部から東日本大震災義援金として寄付されるらしい。

かなり白い生地。なんで「シャイン」なのかはわからないのだけど
クリームは牛乳感がとっても強くて甘くなくて牛乳アイス食べてるみたいー!生地はちょっとしっかり目でしっとり。なかなか美味しかった


ごちそうさまでしたーっ
最近色んなカタチで支援できる商品がふえてるなー。東北落ち着いて元気になったら、海外にもこういう感じで支援できたらいいね。

お菓子 01:17 comments(0)
パシャパシャもちもち。

110507_0149~01.jpg

秋葉原に行ったのでひさびさの『羽二重団子』


餡団子と焼団子1本ずつ入ってるのにしたー。
さんざんごはん食べてきたものだから、団子だし入らないかと思って…たけどペロリですた

甘めの餡団子と、醤油の焼団子だからしょっぱさもあって相まってバランスや良しっ


…携帯カメラと一眼カメラで撮る日々が続きそう(笑)
あけっぱなしにして何枚も撮るから、団子乾いちゃいそうだよねw

お菓子 23:49 comments(0)
今日のおやつ。

抹茶もちパイ.jpg

CELEBの『抹茶もちパイ』。


今日はぶらぶらと、実家がある駅でおさんぽ?してきたー
洋服見に行ったり、靴を見に行ったりして、ほんとにのんびりゆったり〜(笑)

で。
実家にいたころはしょっちゅう買って食べてたパン屋さん・CELEBの前を通ったので、ひさびさに食べたくなって入店〜。

…が!

さっすが人気店!商品はほとんど残ってなかった…私のエビチリコッペがあああ

朝8時からやってるんだけど、朝から大人気なのよ!もちろん昼も大人気!商品の回転がめちゃめちゃ速いのだ!!老若男女問わず人気。男の人だってけっこう買いにくるよ。外にテーブルとか椅子あるし、コーヒー1杯無料だし。
近くに広い公園もあるから、焼きたてを外で食うのがんまいのだ


で、ラスト1個だったこの『抹茶もちパイ』。
小豆ごろごろ入ってるし、抹茶は味も香りも強いし、中のぎゅうひはもっちもちだしで大満足!さすがなー!と思った結構おなかにくるんだぜ…


他にも食べたからおなかいっぱい…!ごちそうさまでしたっまた来たいなーっ

お菓子 17:38 comments(0)
<< 2/18 >>
お気楽な記録
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
COUNTER
ブログパーツUL5
FORTUNE
点取り占いブログパーツ
twitter
Other